2018年1月4日木曜日

ようこそ還暦の世界へ

 
 
 
 
 
ここのところ海外旅行といえば一緒に行っているKさんが
ようやくというか遂に昨日、還暦のお誕生日を迎えた。
 
私とは4歳ちかい3歳差になるわけだが、
同じ年の娘をふたり産んだせいか、
感覚としては同じ年のような感じでおつきあいしてきた。
 
昨年の初めに2ヶ月近く体調を崩したのも同じだったので、
「私達も、もうそういう歳になったということね。
今ある幸せは当たり前ではなく、本当にありがたいことだと感謝しなくちゃね」と、
感じているあたりも似ている。
 
私が還暦を迎えた時も、彼女にはとても手厚く祝ってもらったので、
お返しはちゃんとしなければと、今日は銀座のレストランの個室を予約した。
 
とても元気のいいユーモアのあるスタッフが担当について、
終始、なごやかににぎやかにフレンチのコースを楽しんだ。
 
年末のクリスマスからお正月にかけての近況報告に始まって、
昨年1年の振り返り、自分が今、大切にしていること、
これからの人生の抱負等々、話題はつきることなく楽しい時間を過ごした。
 
価値感が合う友人、同じものに同じように感激できる感性の友人をもてたことは
とても得難い幸せだと感じる。
 
プレゼントに選んだシャネル5番の香水と、
エッフェル塔とマカロンをかたどったチャームを
大層、喜んでくれ、
長年、おつきあいしてきたお陰で、好みのものを選べたことに安堵した。
 
ここのところ、12月に毎年、大切な人が亡くなったりして、
生まれる命、旅立つ命の宿命みたいなものを感じることが多かったから、
還暦を迎え、また、1から始まるのねと気持ちも新たに微笑む友人を
心から応援したいと思った。
 
ふたりして、
「やっぱり1日1日を大切に生きることが大事よね」と思いをひとつにし、
最後に、次の旅はクロアチアにすることに決まった。
 
したいことは出来るときにする。
行けるときに行きたいところに行く。
 
それが本日、私達が達した結論である。
 
いざ、クロアチアへ!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿