2017年11月10日金曜日

西新宿からビジネスの予感

 
 
 
 
生まれて初めて丸ノ内線の西新宿の駅に降り立った。
地下から外に出ると、正面の高いビルの奥に都庁が見える。
いわゆる高層ビルの建ち並ぶ新宿副都心エリアである。
 
この界隈に来たことがないわけではないが、
西新宿という駅から地上に出たのは初めてだ。
 
駅から右手へ260メートルのところにある地上40階建ての
住友不動産新宿グランドタワーが今日、面談のために訪れた場所だ。
 
1階のエレベーターホールはテレビのトレンディドラマで絶対見たことがあると思える
スケルトンのエレベーターで、
1階から一気に30階まで上がる一基30人ぐらい乗れそうな大型のエレベーターに
若いビジネスマンが当たり前という顔で(当たり前なのだが)乗り込んでいく。
 
おのぼりさんの私も一見当たり前という顔で乗り込み、
30階で別のエレベーターに乗り換え38階まで。
 
新宿副都心を眼下に見下ろすフロアを、実にラフな服装で働く人達が、
いかにもIT企業という空気感をプンプンさせながら行き交っている。
 
その内のひとりのTさんがこれから私の担当さんについてくださるということで、
今日は初めて直接お目にかかり、詳しい話を伺うと共に、
今後の仕事の方向性を決めることになった。
 
今まで電話やメールでしか話したことのない相手が目の前に現れ、
双方、初対面なので、つまり、第一印象を形成すると共に、
仕事の話を前に進めるということは、
お互い、好印象を持ったということに他ならない。
 
1時間と少し、主には私の経験と経歴などについてお話しし、
それを手元のパソコンでまとめながら、
Tさんは私と女性経営者とをつなぐ売り文句を考えたり、
NEEDSとWANTSをどう結びつけるかイメージしたりしたに違いない。
 
エグゼクティブコーチだなんてこっぱずかしい名称だけど、
私がこれまでに培った様々なスキルや経験、カウンセラーとしての知識や力量が、
新たに活かされる場が生まれるかも知れないのだ。
 
横浜で市井の女性達の少しでも力になれればと思ってやってきた
心理カウンセリングが、もう少しフィールドを広げられそうなのだ。
 
40代の頃、出張で広島や博多などに泊まりがけで研修に行ったことや、
当時、横浜から延々電車を乗り継いで、舞浜にある某社まで研修に通ったことが、
昨日のことのように思い出された。
 
これからどこにお仕事で伺うか全く未知数だが、
これまでのように駅前ビルの討議室にクライアントさんに来てもらうという形では
なくなるだろう。
 
今更ながら、自分に与えられたNEEDSを新鮮な気持ちで受け止め、
まだ見ぬどこかの女性経営者の心の支えになれればと思う。
 
世の中、真面目に生きていれば誰かが見ていて認めてくれる
そんなことを感じた今日の面談であった。
 
ばぁば生活はばぁば生活として、
ごめん、私、ちょっくら、エグゼクティブカウンセラーになるわ!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿