2016年3月23日水曜日

頭の中の桜がポッ!

 
 
 
昨日、東京に桜の開花宣言が出され、
1日遅れで今日、横浜にも開花宣言が出た。
 
今日は朝から「ん?温かいかも」とわかるぐらいな感じで、
日中もじわじわ上がって最高気温18度を記録したとか・・・。
 
ちょうど1週間前の水曜日、2点対の作品の明るいバックの方を本摺りしたので、
今日はもう一方の暗いバックの方の本摺りをすることにし、
昨日は和紙を湿したり、
必要な絵の具を調合したりして準備した。
 
2点は『昼と夜』のイメージのつもりで創ったのだが、
すでに1点目を摺っている時に、
多少バックの色を準備していた色より明るくしたので、
「まあ、2点対の作品とはいえ、2枚同時に買う人なんて滅多にいないから、
昼と夜みたいにあまり硬く考えないどこ~」と自分に甘い結論に達していた。
 
それでも、昨日、絵の具を調合している時は、
2点目は「夜鷹の星」みたいなイメージかなと思って、
背景の色は1色目は『空』という明るいブルーにして、
重ねる2色目は『藍色にさらに黒』を混ぜるという相当暗いブルーを用意していた。
 
それが写真3枚目の試し摺りの色具合である。
 
しかし、朝4時半、自然に目が覚めてしまった時はそのまま起き、
朝飯前に3時間ぐらい作業して、お得感を味わうことにしているので、
今朝はそんな段取りで本摺り作業が始まった。
 
今朝は摺り始めると早くも少し暑くなるほど、最低気温も高い気がする。
 
しかも、朝ご飯の前に何色か摺り終えられると、
その分気が楽になるので、
今日の作業は快調快調。
 
更に11時頃にはますます気温も上昇、日も差して明るくなってきた。
作業は背景の1色目の明るいブルーを摺り終え、
体力勝負のパートも無事クリア。
 
全体の7割ぐらいの摺りが終わり、後の3割は2版目の重ねの色になる頃には、
「夜の絵にするの、ねぇ、辞めない?」と
もうひとりの私が耳元でささやいていた。
 
タイトルを『追憶』にしようという気持ちに変わりはなかったが、
「夜鷹の星」みたいな感じじゃなくてもいいかも
という考えがグイグイ頭をもたげている。
 
きっと気温が上がって温かくなったせいで、気分も上昇、
きれいなブルーの背景にしたくなってしまったのだと思う。
 
昨日、作った大量の黒いブルーの小鉢を横目に、
2色目用に「浅葱にちょい足しの藍」というブルーを作り、
思い切って摺ってみた。
 
やっぱりこれでいこう。
 
そう思える美しいブルーの背景になった。
 
こんな風にだいぶ前に試し摺りを取って決めた色を、
更に微調整して前日入念に準備しても、
尚且つ、ひらめいて、当日、別の色にする。
 
そんなこともたまにはある。
 
どのパートも私という同じ人間の仕業だけど、
最後は「本摺りの時の女の勘」を信じて、
下準備してきた職人の私は一歩譲る。
 
きっと今日は、頭の中の桜がポッと咲いたんじゃないかな。
開花宣言、発令!
てな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿