2015年7月26日日曜日

娘の誕生日

 
 
 
次女の誕生日を祝うため、週末、家族4人が久しぶりに集合。
夕べはダンナのしきりでギリシャ料理のレストランに行った。
 
今日は外は猛暑だし、外食ばかりも胃が疲れるので、
娘達に食べたいもののリクエストを募り、
おうちご飯でお祝いをすることにした。
 
数日前、4人家族で作っているLINEのグループで
「日曜日は何が食べたいの?リクエスト募集中!」と呼びかけたところ、
「前の日が重そうだから、手巻き寿司、ナスの煮浸し、オクラと湯葉のサラダ」
とひとりがいえば、
「嫌だ、そんなの。全然食べたくな~い。
タコと山芋とミニトマトとか入っている和風サラダ、中華ちまき、
特にカリフラワーのグラタンは絶対!」ともうひとりが答える。
 
そこへダンナまで参戦して
「どれも食指が動かんなぁ・・・」
 
もしもし!!
私も見ているのに、てめえら、あれ嫌だこれ嫌だと言いたい放題言いおって。
 
でも、食べたいものは言ってくれた方が助かるので、
ここから先はそれぞれの言い分を2品ずつ採用しつつ、
ダンナの言うことは無視して、
私が全体のメニューを決めることにした。
 
結局、
「ささみのフライ。梅しそ味とチーズしそ味」
長女のリクエストの
「タコと山芋ときゅうりのごろごろ和風サラダ」
「カリフラワーのグラタン」
次女のリクエストの
「ナスの煮浸し」
「オクラと湯葉のサラダ」
そして、今はまっている
「枝豆と三つ葉入りはんぺんバーグ」
というどちらかというと和風寄りのラインナップにした。
 
久しぶりにいつもの倍以上の量を作って並べたが
野菜が多いせいか、案外、ビールとともに食が進み、あらかた平らげみんな満腹。
 
その後に
次女がロゴやパッケージのリニューアルの仕事を受け持ったという経緯のある
地元のケーキ屋さんに注文しておいたケーキを取りに行き、
食後に2度目のお祝い。
 
夕べはよその人がいるので、ケーキに立てられた花火のパチパチが消えたら
1本だけのろうそくを吹き消して終わりだった。
 
でも、今日は家族だけなので、
「ハッピーバースデー」の歌を歌い、
なんと次女は30になったので、1本10歳として
3本のろうそくを立て、火を吹き消してお祝いすることが出来た。
 
娘が30になるぐらいだから、
自分が還暦を過ぎたといっても仕方ない。
 
時の流れの速さにめまいがするほどだが、
みんな無事にこうして集まり、
食べたり飲んだりおしゃべりできる小さな幸せを噛みしめた。
 
また、LINEでは言いたい放題の娘達とダンナだったが、
母からの伝承の味をここで再認識できたことはよかったかも。
 
次のリクエストの時には、
ささみのフライと枝豆はんぺんバーグも候補に入れてね。
 
こうして、家族の誕生日ごとにお祝いしていた懐かしい日々を思い出しつつ、
真夏の夜は更けていったのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿