2015年1月2日金曜日

2015年の年明け

 
 
 
 
 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
 
雪の降る寒い年明けでしたね。
 
我が家は12月始めにクアラルンプールに飛んだダンナは帰国せず、
娘ふたりが年末に実家に帰って来ていたので、
女3人で迎えるお正月だった。
 
すべての料理を半分ぐらいの量に抑えつつも、とりあえず例年と同じ種類は作り
なんとか元旦の朝らしいしつらえで2015年のスタートを切った。
 
2枚目の写真に写っている大きなコアラのぬいぐるみは
その昔シンガポールに住んでいた頃、
ダンナひとりが逆単身赴任で大阪に行った際、
ダンナの身代わりに購入したもので、名前もダンナの名前で呼ばれている
身代わり地蔵みたいなぬいぐるみである。
 
いつもはリビングの端の使われていないステッパーという健康器具の上に
うち捨てられているのだが、
昨日はダンナが例年、座る席に身代わりに座り、
4人揃っておせちを食べたことになっている。
 
いつもの元日は、午後から親族が我が家に集合するのだが、
世帯主がいないので、今年はどうするか悩んでいたところに
義妹からのお誘いを受けたので、ちゃっかりお邪魔して楽しい時を過ごした。
 
初詣は鎌倉の八幡様に行くことが多かったのだが、
今年は珍しく川崎大師に行ってみた。
 
鎌倉とはまったく違う庶民的というか下町のお祭りというか、
にぎやかな初詣だった。
まあ、こんな年もあってもいいのかも。
 
お約束の名物、住吉のくず餅も買ったし、てっぽう漬けも買ったし、
おみくじも大吉だったので、さいさきのいいスタートを切れたのでは思う。
 
今年もいい年でありますように。
 
弘法大師様、
よろしくお頼申しまする~。

0 件のコメント:

コメントを投稿