2014年12月19日金曜日

子育て支援のチラシ

働く子育てママの力になりたい!
 
というタイトルで、子育て支援のグループの広報として、チラシを作成した。
 
今までの利用者募集のチラシは
私たちはこんなことが出来ます。あんなことも出来ます。
という内容のチラシで、イラストも保育園にお迎えに行っている図や
子供達の相手をしながら見守りをしている図、
ママに代わって家事のお手伝いをしている図などだったが、
今回は困っているママ達の姿をイラストにしてみた。
 
どこかに既製品のイラストがないか探してみても
そんなに都合よく探している図があるわけではないので、自分で描いた方が早い。
 
年賀状の宛名書きと平行して、9点ほどイラストを描き、
それに子育てママの叫びを加え、
思い当たるママに子育て支援を利用して欲しいと訴えるというチラシだ。
 
「保育園のお迎えに間に合わないよぉ・・・」
 
「お兄ちゃんでしょ!ガマンしなさい」
 
「きゃー、このボサボサ頭、美容室に行きたいよぉ・・・」
 
「頼みたい、されど母は遠し・・・」
 
「誰かご飯作ってくれたら、天国なのに・・・」
てな具合。
 
他にもいくつか実際に子育て支援に携わる現場にいて見聞きしたママ達の現状を
イラストや声にしてみた。
 
年が明け、1月2月は
ちょうど保育園に入れたとか入れなかったとか決まる時期だし
4月から仕事復帰しようとしているママもいる。
小学校の1年生になるお子さんは保育園みたいに長時間預かってもらえないので
どうするかなど、
ママ達の悩みも深まる時期でもある。
 
「子育てあるある」でこのチラシに共感してくださった方が
ひとりでも多く私たちのところに問合せてくれないかなと
期待を込めて作った渾身のチラシだ。
 
本当は新聞折り込みにでもいれたいのだが、
予算がないので、これを手撒きで配らなければならないのは辛いところだが、
地道な活動でひとりでもふたりでも地域のママの子育て地獄を軽減できればと
心から願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿