2014年3月28日金曜日

個展 無事終了

 
 
 
 
 
2014年2月22日から27日まで、銀座8丁目のギャラリーで行われていた個展が
無事、終了した。
 
春爛漫の晴天に連日恵まれて、
220~230名ほどの来場者をお迎えし、
懐かしい再会あり、驚きの出逢いありの6日間だった。
 
通常は油絵のしかも抽象絵画の展示が多いギャラリーだったせいで、
いつもの版画専門画廊とはたずねてくださる方の毛色が少し違い
版画家以外の作家さん達にも大勢観ていただけ
いろいろな感想を聞けたことは大きな収穫だった。
 
かれらはまず一様にオブジェ作品を評価してくださったので、
版画家の私としては、どこかおもしろ半分、どこかおっかなびっくりで出品していた
オブジェにすっかり自信をつけることが出来、
新たな方向を模索出来るかもしれないと思っているところだ。
 
今回は評論家・赤津侃氏の企画展としての個展だったわけだが、
今朝、先生にお礼の電話をさしあげると、開口一番
「大成功だったね!」といってくださったので、
とにかく今はホッと胸をなでおろしている。
 
途中5日目が終わった日にはカメラマンのH氏にギャラリーに来てもらって
オブジェの作品撮影も行われた。
オブジェは家の中にあっては単なる椅子や脚立なので、
作品として写真に残すにはギャラリーでセッティングされた状態で写すしかない。
 
オープニングパーティにも来てくださったH氏に会場での作品撮影を頼んでみたら
快く引き受けてくださり
オブジェと更に会場での私のプロフィール撮影が出来、
その点でも大満足な個展だった。
 
プロフィール撮影は
目下、私自身が花粉症で目は腫れているし、鼻水でそうだし
5日目の終わりでいい加減疲れていたと思うのだが
H氏にのせられて、オブジェの前で50~60枚は撮ってもらったので、
その内1~2枚は可愛く撮れているのではと期待しているところである。
 
いつもより作品のお嫁入りは少なく、その点はがっかりなのだが
考えてみれば、
来場のおひとりひとりが萩原の個展を観に行ってあげようと予定をたて
多くの方がお花やお菓子を吟味し求めてくださり
遠くから電車に乗ってたずねて来てくださっているのだから
それ以上多くを望んではいけないのかもしれない。
 
今日は記念撮影のため
ダイニングテーブルにいただいたものを並べると
乗りきらないほどたくさんのお花とスイーツがあるとわかり
自分はつくづく幸せな人生だと噛みしめた。
 
6日間に再会したり、初めてお目にかかった方をひとりずつ思い出しながら
しばし、今回の個展の余韻に浸り、作品整理などして
来たる消費税アップの数日後にはいつもの日常を取り戻せるだろう。
 
お疲れ様!
そして、ありがとう!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿