2014年2月26日水曜日

今月のなでしこはお菓子作り



 
 
今月のなでしこの会はバレンタインデーもあったので、お菓子作りがテーマだった。
生徒さんに受験生を抱える方がいたので、日にちを後ろにずらしたから
結局、バレンタインデーには間に合わなかったけれど、
今週と先週の2回
それぞれ2種類のお菓子を作った。
 
先週は『ガトーショコラ』と『パンナコッタ』で
今日は『フロランタン』と『洋梨のクラフティ』
 
急に個展が決まったせいで、ブログをアップする時間がなかなかとれず
2回まとめてのご報告になってしまったがお許しいただきたい。
 
いつもはひとりで作って、好評をいただいている『ガトーショコラ』と『フロランタン』に
新しいレシピの柔らかもの(プリンみたいなお菓子という意味)をそれぞれにつけ
両方いっぺんに作ったとしても大丈夫なように考え、紹介することにした。
 
先週のガトーショコラはお持ち帰りの分を食べたご家族から「100点!」と褒められ
「すっごくおいしかったです~」と報告があったので、
「でしょでしょ~!!」と私もすっかり気をよくして、
今日もノリノリでフロランタンを作った。
 
といっても、なでしこの会のメンバーはとても積極的なので、
レシピを見ながら先にひととおりの説明をすると
あとはどんどんずんずんキッチンに立って、
手分けして作業を始めてくれるようになったので、
私はカウンターの外から時々かけ声をかける程度で、
あとはみんながやってくれるから楽ちんだ。
 
今日も途中からラム酒のいい香りが匂い立ち
アーモンドをから煎りする香ばしい匂いに食欲が刺激され
クッキー生地の焼ける甘い香りが家中に充満して、幸せな気分になる。
 
お菓子作りの時の匂いは本当にたまらなくいい香り。
 
「お菓子を焼くって本当に心のゆとりを感じるものですよね」とひとりが言い
「そういう生活ってあこがれですよね」と別のひとりが応える。
 
子どもや夫など家庭のことで自分の思うにまかせない日常があるからこそ
こうした時間がいかにも貴重だということを実感しながら
丁寧に炒れた紅茶と共にスイーツをいただく至福の時。
 
そういいながらも、最後は時計を見て慌てふためき家路を急ぐのを見ると
まだまだみんな当分こんな感じかなと思う。
 
私もすこし前までこんなだったかなと思い出しつつ
みんながまだ、あら熱のとれていないフロランタンを
大事そうにラップに包んで持って帰る姿を
微笑ましく見送った。


0 件のコメント:

コメントを投稿