2014年1月23日木曜日

新しい仲間


 
今年の1月から教室の場所を変えたばかりの絵画教室に
今日は初めての方が見学に来てくれた。
 
お借りしたパーティルームのあるマンションに住んでいる方で、
掲示板のチラシを見て、2日前に電話をくださった。
 
随分前からパステル画や木炭デッサンなど、ご自分で描いた作品を
たくさん持っているお絵描きが大好きな方のようだ。
 
10時少し前に会場に入っていくと、なんと1番にいらしていて
やる気満々。
今日はご見学というお話だったが、スケッチブックや画材を持ち込んで
描く気満々。
 
そういうこともあろうかと、家にあったチューリップのアレンジを
花瓶ごと2つ持っていったので、早速描いていただくことにした。
 
以前からのメンバーともすぐ打ち解け、
私とも絵画的な話からプライベートな話まで
初回とは思えない感じでスムーズに時が経ち
以前から生徒さんだったかのようにデッサンの宿題まで持ち帰っていただく
ことになった。
 
新しい仲間と新しく出逢うこと、
それがお教室を主宰している何よりの喜びなので
新しい場所に移ってよかったなと思えた瞬間だ。
 
長いこと同じ場所にいると
どこか惰性になってくるし、作品も人間関係もマンネリ化する。
 
水は器の中で動かさないとよどむから、常にかき回していないと・・・
というような意味の故事があったように思うが、そんな感じ。
 
新しい人間関係はめんどくさいという人も多いと思うが
私は新しい人が新しい風を送り込んでくれたり
新しい人間関係が始まり、新しい刺激を受けることが楽しいタイプ。
 
やる気満々の彼女が
今までのメンバーに刺激を与えて、活性化するかもしれないし、
こちらも何か新たな準備が必要かもしれない。
 
それって、めんどくさい?
それもまた、面白い?
 
受け取り方は人それぞれだけれど、私は後者かな。
 
まずは千客万来。
NEWPLACE   NEWCOMMER  WELCOME!!


0 件のコメント:

コメントを投稿